aspotaトップサイトマップ

« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月01日

ライブ!!

ここにきて
また冬のような寒さが続いてますね

今日は大会後初の水上練習

水上での練習はこれまでとちょっと変えてやっていこうと思ってます

ウエイトはこれからまた身体作りに専念します

陸上での持久力・筋力ともにさらに向上
そして水上でのパフォーマンス向上のためうまく連動させていきたいと思います


そして今日のメインはこちら
小学生のときからの大ファン
森高千里のライブに行ってきました

FB_IMG_13647413798627469.jpg

渡良瀬橋が生まれた足利市でのライブで聴く
「渡良瀬橋」最高でした

そしてラストは夜桜の花見

最高の1日をありがとう

また明日からもこれで頑張れます
おやすみなさい

2013年04月03日

風・雨・風雨

タイトルで気づいた人いますか?

4月に入り
1日・風が強く
2日・雨が降り出し
3日・雨、風共にあり

水上に出られていません
今日なんて
仕事も半日だったのに(・ ・)

でも、僕にはやることが沢山あるんです
ということで
今日は下半身メニュー中心のトレーニング
ウエイトトレとバイクで

確実に明日はしゃがんだり、立ち上がったりが
しんどいだろうな

明日は水上に出られるだろうか
穏やかな1日でありますように

ではストレッチして夢の世界へ

おやすみなさい

2013年04月05日

大切な1日

今日は仕事がお休み
そして天候もカヌー日和のおだやかさ

こういう日を無駄にはできませんね
春休み中の高校生と1日練習してきました

午前中は
3分 × 14 (前半7本はテニスボール2個の抵抗付)

午後は
250m × 10

午後は有酸素系
そして午後は耐乳酸系
としっかり漕ぎこむことができました

明日、明後日とどうやら大荒れの予報
陸上でのトレーニングになりそうですね

こういう練習がしっかりとこなせていけたら
強くなれるはず
あと数ヶ月で
32歳に
でもまだまだのびしろがあると思っているので
日々全力でいきたいと思います

今日もしっかりストレッチだなこりゃ

2013年04月11日

1日練習!!

今日は仕事がお休み

ということは!?
そう練習あるのみ

朝ロードバイクで家を飛び出し
高校の朝練に顔をだし
その足で川へ移動

午前中は
3分 × 12
というメニューをこなし終了

家にもどり休憩し
夕方からは高校生と一緒にメニューを

途中強風による白波がでてきたところで終了

だけど
1日しっかりと身体を動かせたことが良かったですね

ただ
これだけ動くと明日の朝が怖い(笑)
だって
この年になると回復に時間がかかるんですもん


だから今日はもう寝ます
それではみなさんいい夢を!!

2013年04月18日

水上に出れない一方で

身体作りは順調に進んでいます

そうなんです
ここのところ夜風が強かったりで水上練習ができてません

だから
陸上での体力トレーニングがメインになっています

ということで、カヌーを漕いでの専門的持久力はまだまだですが
ウエイトトレーニングがかなり順調にきているので
身体はしっかりと作れてきています

もう一回り大きな身体を作ること
もっと高い持久力をつけること
どっちも得るために
やれることをコツコツ積み重ねたいと思います

明日はカヌーを漕げるかな!?

では
つりそうなので
しっかりストレッチしたいと思います


2013年04月20日

徹底管理

全国的にでしょうか!?
真冬?みたいな寒さの中の練習となりました
群馬県も北部では雪の予報

身体もなかなか言う事を聞いてくれないそんな1日でした



今水上練習で気にしていること
心拍数

これまでも気にしてトレーニングをしていましたが
それよりも
タイムと距離を優先にしてきました

ただ
有酸素的能力の向上
無酸素的能力の向上
など
どの部分を鍛えたいかということにかんしては
心拍数を指標にしたほうが効率的であると改めて思ったので
今は
どれくらいの範囲で行うかということを
しっかりと管理してトレーニングを行っています

これが結果として競技力向上の近道となると信じ
これからも徹底的に
心拍数を管理してやっていきたい思います


そんな心拍数と距離などを管理してくれる
心拍計とGPS機能のついたガーミンの時計が僕の
よき練習パートナーでです


2013年04月23日

有酸素トレーニング

今日は水上トレーニング

30秒 × 10(20秒レスト) × 4(2分レスト)

心拍数(165~175)

の有酸素的能力の向上を目的としたもの

今は身体作り
水上でもベースとなる持久力の向上をメインに行っています

ガツガツ漕ぎこむだけではなく
このペースでのトレーニングでは
しっかりとしたフォーム作りにも最適なトレーニング


シーズンに入りあげていきたくなるところですが
我慢して我慢して
やっていきたいと思います


いつも
アスリートエールのリンクをはらせてもらってますが
こちらからファン登録が可能です
まだしていないかた
どんどん登録しての応援よろしくお願いします

2013年04月30日

やっちゃいました

金曜の夜に少し違和感があった首の右側

土曜日起きた時には痛み倍増

日曜からは群馬県の合宿に参加するために
エアロバイクを漕ぐだけで終了し合宿に備えました

そしてだいぶ痛みもおさまったので
合宿では午前中はロングインタバールに参加
ここでもだいぶ抑えは漕ぎました

最終日の今日は早朝乗艇は控え
午前中のみ参加
500mのタイムトライアルを5本のメニューでしたが
2本で終了

漕いでる時には痛みはあまり感じられませんでしたが
終わって上がるときには徐々に痛みを感じ
現在は回復の気配が感じられません

大切なレースまで1ヶ月
練習をしなければならない
ただこの痛みをとらなければならない

ちょっとした自分のミスで招いてしまったこの事態に
自分自身にがっかりしています

とりあえずは直さないとですよね

明日の朝
回復に向かうことを願って

おやすみなさい

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30