aspotaトップサイトマップ

« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月03日

筑波8時間耐久サイクルレース(春の8耐)

昨年の秋に続き
高校時代の先輩達とのチームで
筑波サーキットでの8時間耐久レースに出場してきました

僕達のチームは6人で
10キロを区切りにリレーし8時間無事走りきることができました

今回はなんと僕が感動のフィナーレを走る最終走者となりました

競技力向上のために取り入れている自転車も最近
なかなか乗れずにいて不安がありましたが、まずまずの走りができ
さらに楽しくもあり
疲れはしましたが最高でした

20130503_120546.jpg

20130503_175725.jpg


さぁ
後はカヌーの競技力が上がってくればですね
頑張ります

2013年05月08日

台湾旅行

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

僕は競技をはじめてから16年目になりますが
はじめてゴールデンウィーク練習をオフにして旅行へ行ってきました
しかも海外!!いぇーい

身体も疲れていたしリフレッシュのためにもということで
美味しいものも沢山食べたし大満足の2泊3日でした

20130504_095530.jpg

20130505_124444.jpg

20130505_165114.jpg

ということで
思いっきり楽しんできたので
今日から練習再開
風が強くカヌーは漕げませんでしたが
ウエイトトレーニングをしっかり行いました

明日はのれるだろうか!?

2013年05月13日

釣り糸の罠

今日は久々に仕事終わりの水上練習でした。

治る気配のあった背中から首にかけての痛みが
なかなかとれずつらい毎日を送っていますが
試合まで残り3週間をきりました

はっきり言って練習量半端なく少ないです
かなり厳しい戦いになるだろうという感じです

という中での水上練習
なかなか強度を上げてのメニューはこなせませんが
水上での感覚だけは忘れないように少しでも水上に
でての練習が今は必要ですね

そんな中、ダウンで岸沿いを漕いでいると身体に糸がからまりました
真っ暗な中転覆しかけましたがなんとか耐えることができ
ほっとしました

釣りをしている人がいてその糸に突っ込んでしまいました
真っ暗なのでほんと見えません
まじで怖かったですが何もなく無事でよかったです

皆さんも夜の水上練習は気をつけましょう(笑)

2013年05月16日

ONとOFF

今日は公休日
ということで

早朝から
水上練習
10-8-6-4-3-2-1分の有酸素的メニュー
のあと
母校へ移動しランニングをして終了

かえってご飯を食べてお昼まで爆睡!!

夕方から水上練習をと思っていましたが
突然の雨により急遽OFFへ

となれば
思いっきりゆっくりしようと
市内に去年オープンしたカフェへ

大好きなコーヒーと程よい甘さのケーキで
がっつり休めました

20130516_170518.jpg

20130516_171857.jpg


また明日からも頑張れるな

2013年05月21日

10日間

国体県予選まで
僕に残された時間は残り10日間

4月後半のゴールデンウィーク前からの首から背にかけての
痛みとの戦いのためほぼ練習ができず
不安だらけである

大学生はガンガン練習し練習量が少ない僕は
練習量では圧倒的不利で、
さらに練習不足もあり厳しいレースになることは想像ができる

ただここで負けているようでは話にならない

すこしづつ痛みも引き練習できるようになってきました

さぁ
10日間をどう過ごすか!?
それは
やれることをやるだけ

そうやればいいんです

漕げるだけ漕ぎたいと思います

では眠いのでおやすみなさーい

2013年05月23日

不安材料だらけ

やっぱりここにきて漕げていないのはそうとう痛い

今日は仕事休みのため
午前中水上に出ました

メニューは
90秒 × 4 
レペティションのため全力漕

1本目こそ心拍数が190近くまで上がり追い込めていましたが
徐々に落ち
ラストの4本目では170前半でストップ
心肺機能より先に筋肉にきてしまいました
さらに漕いだ距離もまったく話になりませんでした

状態はほぼ最悪
今の時点では不安だらけでレースを向かえそうです

ですが
マイナス思考でないのが僕のいいところ(笑)

今が最悪と言うことは・・・

そうです
もう上がっていくしかないんです
あと1週間もう上がっていくしかないですね
怪我だけには気をつけて
もう少し追い込んでいきたいと思います

2013年05月24日

第3回World Challengersスタート!

ついにスタートしました

3回目のマルハンによるワールドチャレンジャーズ
競技生活に専念したいが活動資金が足りない

新しい道具がほしいが高価で買うことができない

武者修行に行きたいが遠征費がだせない

などスポーツで結果を残すために必死になっている
アスリートたちのためのワールドチャレンジャーズ

今回は協賛金総額1000万円です
僕もエントリーしました

自分競技力のため
またマイナーな競技の普及のためのチャレンジです

皆さんも是非エントリーしてみませんか?
詳しい内容は
ワールドチャレンジャーズ


そしてエントリーに関しては
僕も登録しているアスリートエールよりできます
こちらから
アスリートエール

沢山のメディアにもとりあげられ
スポーツ界全体を盛り上げていけるとても大きなプロジェクトです

エントリーされているアスリートの方とはライバルになりますが
みんなでマイナースポーツをもっともっとしてもらいましょう

締め切りは
7月11日です
みなさん急いでくださいね


2013年05月26日

500m

短いようで実に長いこの500m

そう1週間後に控えた国体予選の距離です

今日はレース前最後のレペ(タイムトライアル)

500mを4本行いました

1本目は気持ちよくいいタイムが出せるようにと
川の流れにそってスタート
ジェットスキーたちの波の中で漕ぎにくかったですが
心拍数も190オーバーとしっかり追い込めました
タイムは1分46秒と
条件を考えればもう少しいいタイムで漕ぎたかったけど
漕げるようになってきての練習量を考えればまずまずですかね

残り1週間で
もう少し状態を上げていけるように
練習に集中していければと思います

そして最後にもうひと踏ん張りで30秒を8本
手の指がつり、太ももつりかけました

しっかりストレッチ、栄養、休養をとりたいと思います

できることをきっちりこなす
これが基本ですよね

2013年05月28日

超回復

今日は半日勤務
ということで
午後から川へ

これはまずいという風が吹いていましたが
今日はちょっと乗らないとなという感じだったので
波の影響がない埼玉県側の岸沿いでの練習

そこに行くまでがめちゃくちゃ大変でしたが

しっかりと練習できました
今日も距離的には短いですが
心肺・筋肉へ良い刺激を入れることができました

そして
〆は
酸素カプセル!!
1時間このカプセルの中で寝るだけで
見事に身体が変わるのがわかります

ザ・超回復ですね

大会までもうひと踏ん張りしたいと思います

では今日は時間的にもゆっくりできているの
しっかり休みたいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30