aspotaトップサイトマップ

« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月02日

とりあえず

土曜日に国体の県予選が行われました

ここ数年、この時期にレースできる身体になく
負けていたが
今年はなんとか県予選を突破することができました

普通の選手であればシーズンに入りスプリントの練習を
ガンガンやっている時期ですが

まだ身体作りをメインにおきウエイトトレを中心に
やってきていたので、スピードもなく厳しいレースでしたが
通過できたので
次の関東ブロック大会で通過し本戦へ出場するための
準備はしたいと思います


沢山の応援を今回もしていただくことができました
そんな皆さんの声援が本当に力になります

ありがとうございました

そして石毛はまだまだこれからだと思っています
これからもよろしくお願いします

25kokutaiyosenk-1IMGP34621.jpg

関東ブロックは7月21日です
あと1ヶ月半やるっきゃないでしょ

2013年06月09日

トレーニングにも変化を

ホントに梅雨ですか!?
今日もめっちゃ暑かったですね

そして日曜日ということは
利根川はもう荒れまくり
ウエイクボードとジェットスキーのオンパレード

どこで漕いでいてもうねりがある中の練習でした

水上は
持久系・耐乳酸系・スピード系とバランスよくやっていく予定です

その後
今日は懸垂を行いましたが

ウエイトは今まで1セット10回を数セットを目安に筋肥大を狙って行ってきましたが
身体になれが出てくるのを防ぐために
今月に入り
1セット20回を数セットへとちょっと変更


成長するために
これがいいかどうか手探り状態ですが
自分で考え
自分の考えを信じ
トレーニングしていきたいと思います

2013年06月10日

レペテーショントレーニング

全力漕を数回繰り返す
これがレペテーショントレーニング

トレーニングの中ではもっともきついトレーニングのひとつ

今日は
90秒 × 3本

本当は4本やる予定でしたが
3本目終了時
頭はガンガンするし
視界が狭くなってきてちょいふらついてきたので
もう1本は漕げないなと判断し終了

たかが90秒
されど90秒ですね

身体のダメージがはんぱないので
頻繁にできませんが
限界に近いところでのトレーニングを続けていくことで
もう一歩高い所へ登っていけると感じています

さぁ寝るぞ

2013年06月14日

前回よりも今回

今日はむちゃくちゃ暑かったですね

仕事が半日勤務だったので

あっつい中の練習でした

今日は
3分 × 10 (60秒レスト)
有酸素的能力の向上をメインにおいているので

今はこんな感じのメニューが多めです

このメニューは1週間前に比べると
10本のアベレージで
1000mのペースだと8秒アップ

少しずつ確実に身体が動くようになってきています

しっかりとトレーニングができてきている証拠ですかね

でもまだまだレベル的には低い所での話

もっともっと高いところ目指しちょっとづつちょっとづつ
上げていければと思います

疲れたのでしっかり休みたいと思います

おやすみなさーい

2013年06月18日

癒しを求めて

今日は早朝乗艇

そして、その足で母校の朝練に参加
6km走ってきました

今日の練習はこれで終了

その後のんびり
休んでから

午後は
県内のみどり市にある
渡瀬渓谷の高津戸峡へ

川の流れ、緑
自然を満喫
マイナスイオンを全身で浴びてきました

20130618_150301.jpg

しっかりリフレッシュできました
こうやって普段の生活から離れた環境に身を
置くとすごく気持ち良いですよね

また明日から頑張れるぞ!!

おやすみなさい

2013年06月23日

完全休養

今日は完全にオフです

ということで
早朝4:00~
コンフェデレーションズカップ
メキシコ戦の観戦から
のんびり引きこもってます

こういう日も必要ですよね!?

これだけ家にいるとすることないので
なれない部屋の片づけをしますかね

しっかり休めているので
また明日からしっかりとトレーニングができそうです


是非アスリートエールでのファン登録お願いします
登録は無料ですよ

ミニスポンサーは525円からですよ

2013年06月26日

腰痛

やっちゃいました

数年前にやって(ぎっくり腰)からたまーにでる痛み
月曜から出てしまいました

仕事終わりに接骨院に通ってだいぶ落ち着いてきましたが
昨日までは立っているのもしんどかったです

今日は治療後
ウエイトトレーニングができるまで回復しましたが
日曜から思わぬトレーニング3連休となってしまいました

とっても大切な時期なので
長引かないようにうまくケアをしながら
やっていきたいと思います


今日もしっかりストレッチして寝たいと思います

2013年06月28日

回復

腰の痛みも接骨院に治療に通い
ほぼ痛みも消えてきました
ただ、結構してないようで力んだり
ムリをしていたのかもしれませんね
首から肩にかけてのハリもありそちらも
診て貰っています


ということで
今日の午前中は約1週間ぶりに水上練習を再開
漕いでいて腰の違和感はほとんどなし
全力でそろそろ漕げるでしょう

今の時期は天気も不安定なので
水上に出れるときはしっかりとでて漕ぐことが大切
明日以降も不安定な天気が続きそうなので
晴れることを祈ります


そして午後はウエイトトレーニング
高負荷で高回数をテーマに今月と来月は行います

低負荷高回数はだれもがやりますよね

そんな中、高負荷高回数ができるようになれば
確実に筋力は向上するはず

みんなと同じことをしていてはだめなんです
なんとか自分なりに考え上を目指したいと思います

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30