aspotaトップサイトマップ

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月01日

あと1ヶ月

今シーズンラストレースまで
あと1ヶ月となりました

昨日はレペテーショントレーニングで
しっかりと追い込んだので
今日はかなりイージーなトレーニングで終了
疲れがたまってきているが
もう少し追い込んでいきたいと思っています


その前に14、15日と日本選手権の500mに
出場します
ラストレースとなる国体と同じ距離でレース感を
取り戻す意味で大切になってくる

このレースはガンガン追い込んで疲れている状態で
出場するので結果というよりは
今の状態でどこまでいけるかというのをつかんで
来れればという感じです

それでもある程度上位に食い込んでいかなければ
ならないと思っているので頑張りたいと思います

来シーズンにうまくつながるように
残りを大切に過ごしたいと思います

2013年09月06日

1週間前

日本選手権まであと1週間となりました
今日は仕事が休みだったんですが、
天候が不安定だったので漕げるときに
漕いでおかなければということで
水上練習は早朝行いました

朝6:00~
60秒 × 4本 × 2セット
30秒 × 5本 × 2セット

と、心拍数を上げまくりました

その後、高校の朝練でランニング予定でしたが
雨が降ってきてしまい
体幹トレ

終了後
地元の体育館でウエイトトレをして終了

残り1週間で調整して万全の態勢でというところでしょうが
目標はここではないので
今回は
練習量も減らさず
追い込んでいきたいと思います

そんな状態で今どこまでいけるのか確認してきたいと思います

2013年09月08日

2020東京

五輪決定しましたね

決定の瞬間を見たかったのですが
移動中で携帯で知りましたが
こんなに気持ちのいい朝も久しぶりでしたね!!

ということでスポーツ界の更なる発展が必要ですね
もっともっとスポーツに関心を持ってもらうことが必要で
そのためにも僕達選手も頑張らないとですよね

メジャー・マイナー問わず
ジュニア育成、選手強化に力を使っていただきたい
元気な日本にするためにも
スポーツの力って大切ですからね

そして僕達はできることをしっかりとやっていく

今は選手として頑張ります

ということで
いい気持ちで寝れそうですね
おやすみなさい

2013年09月11日

東京西川Air

先日
東京西川さんの
エアーアスリートサポートに申請し
Bランクアスリートに認定していただきました

そして本日エアーシリーズ
エアーポータブルが届きました
これは遠征先などに持ち運べるマットで
これで快適な睡眠で疲労を軽減してくれるはずです

明後日には日本選手権に出発しますが
その後に国体や合宿にも活躍してくれるよき
パートナーが増えました!!

20130911_211150.jpg

Jリーガー三浦和良選手
プロ野球選手田中将大選手
などトップアスリートが使用しています


ではしっかりと休みます
おやすみなさい

2013年09月16日

国体に向けて

日本選手権から昨日もどってきました

今回は500mのシングル種目だけ出場
結果は準決勝敗退

移動や練習の疲れ、調整をせずに望んだり
ということで、
結果を求めたレースではなかったが
やはり悔しいですよね

またこうやって大きなレースに出場すると
レースで得られることだけでなく
ナショナルチームのメンバー達からの情報など
自分にとってプラスとなる


そして今回新しいパドルがようやく届きました
レース後の会場
そして昨日帰ってきてすぐ練習で使いました

まだ慣れるために必死ですが
かなり漕ぎやすいです
これも確実にプラスになってくれるはず

残り2週間で国体を迎えますが
まだまだできることがあるので、
しっかりとミスなくやっていければと思います

2013年09月17日

激流

やっぱり台風は恐ろしいですね

昨日の大雨の影響で
練習場は濁流がすごすぎて練習どころでない
堰も全開で数日間は流れがやばいでしょう

ということで
今日は練習場には行きましたがなにもできず
帰ってきて
家の目の前にある陸橋の坂でダッシュ
そして体幹トレーニングをしました

明日朝も川に行く予定ですが
練習ができるようなら奇跡ですね
それを願って休みたいと思います

2013年09月21日

最終追い込み

いよいよ今年のラストレースまで
地元での練習も1週間となりました

台風の影響で練習場である川に行くまでに
小さな川ができていて腰ぐらいまでの深さで
そこで一度カヌーを漕いでわたるというような
状態が続いていましたがようやく膝下ぐらいまできました

そんな中ですが、しっかりと練習できています
疲労も溜まってきていますが
もう1週間さらに強度の高い練習で追い込みたいと思います

今日は
90秒 × 3 のレペテーショントレーニング

新しいパドルにもなれてきました
自分自身の能力というのは当然ですが
道具もとっても重要ですね
新しいパドルいい感じです!!

明後日はオフの予定
だから明日もしっかりトレーニングに励みたいと思います

2013年09月29日

仕上げ

国体開幕!!
総合開会式みました?
すごすぎですね
オリンピックを意識して
国体とは思えないような派手なものでしたね

カヌー競技も今週末からスタートします

ということで、明後日会場に乗り込みます

今日は群馬県の合宿に参加
仕上げの追い込みを行いました

午前 500m 10本

午後 100m 10本

筋肉にも心臓にもいい刺激を入れることができました

あとは、この疲労を抜いていく作業に入り

いいコンディションでレース本番を迎えるだけですね

県予選を勝ち抜き、各ブロックを勝ち抜いてきた
選手ばかりの厳しいレースが待っていますが
そこで戦えることを幸せに感じ
全力でチャレンジしてきたいと思います


ここでまたいい結果報告できればと思います

皆さん声援お願いします
もし東京にこられるようであれば是非会場まで

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30